個人情報の取り扱いについて
初めて申込みを行う方は「個人情報保護方針」と「利用規約」を 確認の上、出願手続きを行ってください。
ユーザー未登録の受験生
利用可能なメールアドレスをご用意ください。 利用規約に同意して出願開始
登録済みの方
お申込み内容を確認できます。ログイン


入試スケジュール

事前に必ず入学試験要項を確認してください。
入学試験要項
登録
選抜区分 WEB登録期間 登録書類 郵送締切日
総合型選抜〈対話型AO入試〉 -  2024/09/02

 2024/10/04
2024/10/05
出願
選抜区分 WEB出願期間 出願書類 郵送締切日
総合型選抜〈対話型AO入試〉 -  2024/10/21

 2024/10/31
2024/11/01
総合型選抜〈卒業生子女入試〉 -  2024/11/11

 2024/11/21
2024/11/22
学校推薦型選抜〈一般推薦入試〉 -  2024/11/11

 2024/11/21
2024/11/22
学校推薦型選抜〈指定校推薦入試〉 -  2024/11/11

 2024/11/21
2024/11/22
自己推薦型選抜〈自己推薦入試〉 I期  2024/11/11

 2024/11/21
2024/11/22
II期  2025/01/17

 2025/02/06
2025/02/07
III期  2025/02/12

 2025/02/27
2025/02/28
IV期  2025/03/03

 2025/03/13
2025/03/14
社会人特別選抜〈社会人入試〉 I期  2024/11/11

 2024/11/21
2024/11/22
II期  2025/01/17

 2025/02/06
2025/02/07
III期  2025/02/12

 2025/02/27
2025/02/28
一般選抜〈奨学生入試〉 A日程  2025/01/17

 2025/02/06
2025/02/07
B日程  2025/02/12

 2025/02/27
2025/02/28
一般選抜〈大学入学共通テスト活用型入試〉 A日程  2025/01/17

 2025/02/06
2025/02/07
B日程  2025/02/12

 2025/02/27
2025/02/28
C日程  2025/03/03

 2025/03/13
2025/03/14
一般選抜〈科目試験型入試〉 A日程  2025/01/17

 2025/02/06
2025/02/07
B日程  2025/02/12

 2025/02/27
2025/02/28
C日程  2025/03/03

 2025/03/13
2025/03/14
一般選抜〈國學院大學受験者対象入試〉 B日程  2025/02/12

 2025/02/27
2025/02/28
C日程  2025/03/03

 2025/03/13
2025/03/14


出願の流れ

募集要項の確認
Step1

各試験の入学試験要項をよく読み、募集対象や出願受付期間をご確認ください。
ユーザー登録
Step2

パソコン・スマートフォン・タブレット等を通じ、基本情報を入力してユーザー登録を行ってください。ユーザー登録を行うとマイページが作成されます。
※ユーザー登録するメールアドレスは、その後の連絡に使用するものになりますので、常に受信できるメールアドレスをご登録ください。
マイページ作成&出願
Step3

「出願」ボタンより出願期間内に手続きを行ってください。
画面の案内に従い、出願に必要な情報を入力してください。
検定料のお支払い
Step4

入試の種類によって検定料が異なります。検定料の支払いを確認してください。
必要書類と出願封筒貼付様式の印刷
Step5

検定料の支払いが完了すると、登録内容が反映された書類と出願封筒貼付様式を印刷できます。
※A4サイズでカラー印刷してください。
必要書類の郵送
Step6

市販の角型2号封筒に出願封筒貼付様式を貼り、各選抜区分に必要な書類を同封し
簡易書留(郵便局窓口)で出願書類郵送締切日までに本学に到着するよう郵送してください。

入試種別ごとに出願書類をまとめ、すべて同封してください。
異なる入試種別の出願書類でも、一枚の封筒で郵送可能です。
受験票の確認
Step7

出願終了後、受験番号を発行しメールでお知らせします。
印刷した受験票を切り取り線で切り取り、受験会場へ持参してください。
※本学へお越しいただく必要のない入試の場合は、印刷し手元に控えておいてください。


事前準備について

下記1~6をご用意ください。
1インターネットに接続されているパソコン

システムを快適にお使いいただくために、以下のブラウザでのご利用を推奨します。
なお、セキュリティ的な観点から、ブラウザやOSの自動アップデートを有効に設定して、最新版をご利用ください。

推奨環境
  • Windows
    • Google Chrome(最新版)
    • Microsoft Edge(最新版)(Chromium版 Edge)
    • Mozilla Firefox(最新版)
  • Mac(Macintosh)
    • Google Chrome(最新版)
    • Safari(最新版)
    • Mozilla Firefox(最新版)
  • Android
    • Google Chrome(最新版)
  • iOS
    • Mobile Safari(最新版)

※OS提供元が、サポートを終了している古いOSでのご利用はサポート対象外となります。

2利用可能なメールアドレス
登録いただだいたメールアドレス宛に以下のメールが届きます。

●マイページ新規登録後「仮登録を受付しました」
●マイページ登録完了後「本登録が完了しました」
●対話型AO登録申込完了後「登録の申請を受付しました」
●対話型AO登録申込完了後「面談日時をお知らせします」
●対話型AO登録結果判定時「面談結果をお知らせします」
●出願登録完了後「出願申請を受付しました」
●検定料(選考料)支払完了後「検定料・選考料を領収しました」
●学校にて書類到着確認時「出願(登録)書類を受け取りました」
●受験票発行後「受験番号をお知らせします」
●出願後合否判定時「合否結果をお知らせします」
●管理者からお問い合わせの返答後「問い合わせに連絡が来ています」

携帯電話のメールアドレスでも登録できますが、迷惑メール対策等で「メールの受信/拒否設定」が設定してある場合、メールが受信できないことがあります。パソコンメールの登録を推奨します。


3PDFデータを開くためのアプリケーション
Adobe社の「Adobe Acrobat Reader」、「Adobe Reader」を推奨します。
Adobe社のホームページからダウンロードしてください。
こちらからダウンロードください。


4A4サイズが印刷できるプリンター
出願に必要な書類を印刷します。プリンターをお持ちでない場合は、お通いの高校までご相談の上、印刷してください。
USBなどにPDFデータを保存し、コンビニエンスストアなどでも印刷が可能です。


5必要書類の準備
募集要項・書類の郵送をご確認ください。

6顔写真のデータ(登録時に使用します)
写真は 5MB 以下の jpg ファイルをご用意ください。
登録時にアップロードしていただきますが、これ以上のデータ容量の場合アップロードできません。
〇 適切な写真例
適切な写真例
  • 1)縦長サイズで3(横):4(縦)の比率の写真
      ※本システムにサイズ調整機能があります。
  • 2)無背景、正面、脱帽
  • 3)本人の顔がはっきりと確認できるもの
  • 4)3か月以内に撮影のもの
  • 5)白黒、カラーとも可

撮影データをCD で提供する写真店等をご利用されることをお勧めします。

× 不適切な写真例
  • ピントが合っていない
    ピントが合っていない
  • 照明がメガネに反射
    照明がメガネに反射
  • 目を閉じている
    目を閉じている
  • 目元が見えない
    目元が見えない
  • 背景が無地でない
    背景が無地でない
  • 帽子をかぶっている
    帽子をかぶっている
出願における注意事項
1.出願データの有効期限
定められた期間内に検定料のお支払いがない場合は、出願が無効となります。(氏名・連絡先などマイページの登録情報は除きます。)

2.漢字等の登録エラー
住所・氏名などの情報を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる、また入力できない文字がある場合は代替の漢字(なければカナ)を入力してください。

3.出願情報の変更
検定料のお支払いがお済みでない場合は、出願期間内に何度でも再登録が可能です。
検定料支払い後は、いかなる理由があろうと出願内容を変更することが出来ません。
十分に内容を確認した上で出願してください。



検定料の支払い

検定料の支払い方法
下記の3種類の支払い方法から選択できます。

クレジットカード

クレジットカードをご用意いただき、画面の指示に従って決済を行ってください。
  • クレジットカード

コンビニエンスストア(店舗設置端末)

全国のコンビニエンスストアで24時間検定料をお支払いいただけます。
願書を郵送する際に、領収書は必要ありませんので、大切に保管して下さい。
  • コンビニエンスストア

ぺイジー(ATM)

ゆうちょ銀行・銀行に設置されているATMから検定料をお支払いいただけます。
詳しくはこちら(外部サイトになります)
  • ぺイジー(ATM)


検定料の決済に関わる事務手数料について

検定料の総額に対して事務手数料がかかります。

検定料 事務手数料
30,000円 775円
20,000円 525円
15,000円 400円
10,000円 400円


書類の郵送

封筒について
●出願・登録申請を完了した後、マイページより書類郵送時の出願封筒貼付様式を印刷することができます。
市販の角型2号封筒に出願封筒貼付様式を貼り、必要書類を同封し、出願・登録書類郵送締切日までに本学に到着するよう簡易書留で郵送してください。
出願時の必要書類一覧
●入学試験要項にて、必ず各必要書類の詳細を確認してください。
●志願票・エントリーシートは、出願・登録後にマイページより印刷可能です。
●「推薦書」「調査書」は、発行する学校で封をされたものに限ります。 (開封無効)
●書類はいずれも原本に限り、コピーは不可とします。
●各種所定用紙は下記より印刷してください。 各種所定用紙 印刷ページ

▼登録書類

選抜区分 必要書類
総合型選抜〈対話型AO入試〉 1.エントリーシート
2.出身学校調査書または学業成績証明書
3.課題(「AO相談出席票」提出時に指定された内容)

▼出願書類

選抜区分 必要書類
総合型選抜〈対話型AO入試〉 1.志願票
2.出身学校調査書
総合型選抜〈卒業生子女入試〉 1.志願票
2.出身学校調査書
3.志望理由書
4.推薦者による推薦書
学校推薦型選抜〈一般推薦入試〉 1.志願票
2.出身学校長の推薦書
3.出身学校調査書
学校推薦型選抜〈指定校推薦入試〉 1.志願票
2.出身学校長の推薦書
3.出身学校調査書
自己推薦型選抜〈自己推薦入試〉 1.志願票
2.出身学校調査書
社会人特別選抜〈社会人入試〉 1.志願票
2.出身学校調査書※高等学校卒業後5年以上経過し、調査書を得ることができない場合は、卒業証明書を提出
一般選抜〈奨学生入試〉 1.志願票
2.出身学校調査書
一般選抜〈大学入学共通テスト活用型入試〉 1.志願票
2.出身学校調査書 ※高等学校卒業程度認定試験合格者は合格証明書およびその成績証明書
一般選抜〈科目試験型入試〉 1.志願票
2.出身学校調査書 ※高等学校卒業程度認定試験合格者は合格証明書およびその成績証明書
一般選抜〈國學院大學受験者対象入試〉 1.志願票
2.出身学校調査書 ※高等学校卒業程度認定試験合格者は合格証明書およびその成績証明書 3.入学試験成績情報の提供に関する同意書兼依頼書 ※選抜方法(Ⅰ)選択者のみ


よくあるご質問

出願前の準備や確認
ブラウザは何が使えますか。
ブラウザの設定で気をつけることはありますか。
WEB出願では次の環境をご使用ください。
<パソコン> 推奨ブラウザ及びバージョン
・Google Chrome 最新版 ※推奨ブラウザ※
・Microsoft Edge 最新版(Chromium版 Edge)
・Mozilla Firefox 最新版
・Apple Safari 最新版
※OS提供元が、サポートを終了している古いOSでのご利用はサポート対象外となります。
 Microsoft社が提供するWindows系OS
 Apple社が提供するMac OS X など
※「Internet Explorer」では正常に動作しない可能性がございます。上記ご案内の対応ブラウザをご利用ください。

<スマートフォン・タブレット>
・Android OS 6.0以上
 Google Chrome(最新版)※推奨ブラウザ※
※ただしキャリア(docomo、au、Softbankなど)やメーカー(Sony、SAMSUNGなど)のサポートが終了している端末では正常に動作しないことがあります。
 詳しくはご利用のキャリア、メーカーのHPをご確認ください。
※キャリア、メーカー独自のブラウザはサポート対象外となります。

・iOS 12 以上
・iPadOS 13 以上
 Safari (最新版) / Google Chrome(最新版)
※ただしメーカー(Apple)のサポートが終了している端末では正常に動作しないことがあります。
 詳しくはAppleのHPをご確認ください。

<PDF>
・アドビシステムズ社のAdobe Reader

※操作性を向上させるために、Cookie(クッキー)及びJavaScriptを使用しています。 それぞれの設定が有効であることを確認してください。これらは個人情報を保持するものでありませんのでご安心ください。
※ブラウザのタブ機能を使用して、複数のタブで同時に申込操作を行いますと、選択した内容が他のタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合がございます。 複数タブでの同時操作はご遠慮ください。
プリンターを持っていません(故障して使用できない)がWEB出願できますか。
プリンターは必要です。自宅にプリンタのない人は、出願登録を完了した後に、プリンターのある場所でマイページ画面の「確認」ボタンから印刷するか、USBメモリーなどにPDFデーターを保存して、コンビニなどで印刷する方法もあります。
自宅のパソコンではなく学校、職場、インターネットカフェ等のパソコンで出願してもよいですか。
出願できます。但し、登録したメールアドレスに送信されるメールを確実に受信し、自由に閲覧できることが前提です。また、大切な個人情報が含まれますので第三者が利用するパソコンでは、必ずログアウトしてブラウザを閉じるなど取り扱いにご注意ください。
フリーメールのアドレスを使用して出願してもよいですか。(yahoo!やgoogleなど)
登録するEメールアドレスは携帯電話のものでもよいですか。
使用できます。
登録されたメールアドレスは、本学からの通知などに使用します。必ず常に受信できるアドレスをご利用ください。
ドメイン指定受信を設定されている方は、次のドメインからのメールを受信できるように設定を追加してください。
(kokutochi.campus-p.jp)
本登録を行いましたが、完了通知メールが届きません。
本登録が完了していない可能性があります。
仮登録完了メールに記載されているURLから本登録画面にアクセスし、再度入力を行ってください。
スマートフォン・タブレットは利用できますか。
スマートフォン、タブレットからでもアクセスできます。
  • Javascriptの使用が無効に設定されている場合は、有効に設定してください。
  • クッキー(Cookie)の使用が無効に設定されている場合は、有効に設定してください。
スマートフォン・タブレットからのPDFの印刷方法がわかりません。
3つの方法があります。
  1. コンビニのコピー機で印刷

    ファミリーマート、ローソン
    セブンイレブン

  2. ご自宅のパソコンにPDFを転送して印刷

    ご自宅にPCに接続されたプリンタを持っている方が対象です。

  3. スマートフォン・タブレット連携できるプリンタで印刷

    プリンタの機種によっては、Wi-Fiやメールを活用してスマートフォンから直接プリンタにファイルを転送して印刷できる機種があります。


出願登録、出願書類提出に関すること
ボタンをクリックしても反応しません、またはプルダウンの中身が表示されません。
CookieおよびJavaScriptの設定が有効になっているか確認してください。
出願登録が完了する前にパソコンがフリーズしたので、正常に登録されているか確認したいのですが。
登録を完了している場合、マイページに申込履歴として登録内容が表示されます。
「只今出願登録はありません」と表示されている場合、登録は完了していません。もう一度、マイページからやり直してください。
漢字で入力できない文字があります。
氏名の場合は漢字の代用にチェックを入れ、代替文字もしくは、カナをご利用ください。
住所の場合はそのまま代替の文字を入力してください。
本学の入学手続きの際に、正しい漢字を登録することができます。
例)髙橋→高橋   山﨑→山崎  (ローマ数字)Ⅲ→(アルファベットのアイ)III

検定料に関すること
検定料を支払う際に、どのような点に注意すればよいですか。
●コンビニエンスストア支払いを選択される場合
  • 手続き完了後コンビニエンスストアへ支払いに行く必要があります。
  • コンビニエンスストアへ支払いに行く際に、必要な情報(決済番号など)を忘れずに控えてください。
  • 支払い期限が過ぎると支払うことができません。
  • 支払った際に受け取る受領書類は必ず持ち帰ってください。(本人控として保管してください。)
  • 返金には対応しておりませんのでご注意ください。
●クレジットカード決済を選択される場合
  • 登録完了と同時に検定料のお支払いが完了しますので、その後の登録内容の変更はできません。
  • 事前にクレジットカードの有効期限とご利用可能なカード会社をご確認ください。
  • 登録時は、1回の支払いのみとなります。返金には対応しておりませんのでご注意ください。
●ペイジー(銀行ATM)支払いを選択される場合
  • 手続き完了後、ゆうちょ銀行もしくは銀行ATMへ支払いに行く必要があります。
  • ATMへ支払いに行く際に、必要な情報(決済番号など)を忘れずに控えてください。
  • 支払い期限が過ぎると支払うことができません。
  • 支払った際に受け取るATM明細書は必ず持ち帰ってください。(本人控として保管してください。)
  • 返金には対応しておりませんのでご注意ください。
※いずれも検定料の他に事務手数料が必要となります。
検定料を入金したのに入金確認の通知メールが到着しません。検定料が入金されているか確認できますか。
マイページにログインし、出願申し込みのPDFが出力できるようになっていれば、入金が完了しております。


お問い合わせ

入試情報や申込内容に関するお問い合わせ
よくあるご質問
入試の日程や詳細、当日のことを知りたい
学校へお問合せください。
提出書類の詳細や郵送方法を知りたい
学校へお問合せください。
申込完了後に出願内容を変更したい、キャンセルしたい
マイページから出願内容の変更やキャンセルはできません。学校へご連絡ください。
國學院大學栃木短期大学 入試係
TEL:0282-22-5511(代)
〒328-8588 栃木県栃木市平井町608番地
月~金曜日 9:00~16:00 / 土曜日 9:00~13:00
システム操作に関するお問い合わせ
よくあるご質問
登録したアドレスにメールが届かない
ドメインの指定や迷惑メールの設定をご確認ください。
ご確認いただいてもメールが届かない場合はGメールなどのフリーのメールアドレスのご利用をおすすめいたします。
書類の印刷方法が分からない
書類のPDFが表示できず印刷ができない場合は、Adobe Acrobat Readerのダウンロードをお試しください。
ご自宅にプリンターがなく印刷ができない場合は、コンビニエンスストアでも印刷できます。
詳しくは以下のリンクからご確認ください。

ネットワークプリントサービスのHP
ご利用方法
iPhoneアプリ
Androidアプリ
出願ボタンが押せない
出願受付期間をご確認ください。また、顔写真の登録が必要な学校は、登録後でないと出願できない場合もあります。募集要項や出願システム記載の案内をご確認ください。
WEB出願サポートオフィス(株式会社テラポート)

特定商取引法に基づく表示